デジトレ

IT, Web技術のキュレーションメディアです。まとめ記事や書籍紹介をしています。

な、なんだと..SIerがRPGに!?SIerクエストなるものが現れた。

f:id:gtrend:20151114015708p:plain:w450

SIerクエスト..!?

それは不意に現れた。。
「エンジニアのエンジニアによるエンジニアのための管理」
そう、GitHubに。。正確にはGitHubPagesだが。これは如何なものか。やってみるしかない。 飛び込んでみるしかない。そう、SIerの世界へ。

序章

f:id:gtrend:20151114015848p:plain:w450

それは不意に始まった。チュートリアルというものはなく、まさしく序章。

「ここは、システムインテグレーターのI社。
この場所では、お客様に納品するシステムを作っている」

「そしてここには日々、 無理な要求と現場からの不具合報告がやってくるのだ」

「僕は、田中正太郎、 システムインテグレーターだ。」

「だが、プログラマーもシステムエンジニアも、 カスタマーサポートもテスターも全部自分でこなす」

「そうやらなければここでは生きていけないのだ。」

「今日も生きるか死ぬが、そんな1日がはじまる。」

すごい設定だ。。主人公がものすごいスーパーエンジニアかと思えば、ただのブラックだった。 そして、敵キャラと思われるモンスターにアタック。

f:id:gtrend:20151114015903p:plain:w450

「おい田中、不具合報告だ。
今回はS案件のお客様からの不具合だ。」

「早急に対処してくれ。」

さすがだ。エースと思われる主人公に対して、この上から、かつ一切の反撃を許さない言動。 そして、いよいよ戦闘..戦闘!?

f:id:gtrend:20151114015928p:plain:w450

なんだって、NullPointerExceptionだって!? すごい。。まさしくSIerの現場だ。必ず一度は苦しめられるであろうNullPointerExceptionを倒す必要があるだなんて。。

f:id:gtrend:20151114022538p:plain:w450

「不具合はつぶせたようだな。 さっそくリリースの打ち合わせに行ってくる。」

辛くも勝利。。なんとバグを潰せた。よかった。間に合った。 そして、次は女の子を救出へ。

f:id:gtrend:20151114022550p:plain:w450

f:id:gtrend:20151114022600p:plain:w450

「バグが、バグがとれないんです..」

「た、たすけてください..」

こ、これは助けるっきゃない。そんなバグ一瞬でつぶしてあげるよ。

f:id:gtrend:20151114022629p:plain:w450

!?!?!?

なんとNullPointerExceptionよりも強敵が現れ、まさかのGAME OVERへ。 というか死ぬのね、このゲーム。。ちなみに私は5回中4回死にました。。むず。。

気になる方は是非続きをプレイしてみてください。

SIerクエスト